変態的ホーム画面

lifestyle

何事にも目的や本質、何のためにやってる?を考えるのが無駄がなくて好きで

何のための携帯?ってなった時

ただ何となく普通にあるもの〜惰性で皆と同じようにホーム画面アプリ100個以上〜使ってないやつもぐちゃぐちゃ放置〜とかマヂ無理⤵︎笑

私は「物事を習慣化するためのツール」という主目的を以てiPhone使ってる!

Screenshot

アプリは全消し、全てAppライブラリへ。

デジダルミニマリスト界隈でも、このタイプは見づらい!と少なめのようですが

アプリの数を少なくすれば問題ない。

子連れ必須アプリ「アソビュー」や紙の取扱説明書全部捨てれるアプリ「トリセツ」など、アプリでもブラウザでもあるものは、ブクマしてできるだけブラウザで使用。

選ばれし4アプリのみ真ん中画面の下部へ。

Screenshot

すぐ確認したい書類などがありパッと見れるよう、2012年から君はココ。

気になった言葉はすぐググるから。ちなみにSpotlight検索?ホーム画面で上から下にスワイプして出てくる小窓は便利だけれど、検索したら消えてるバグが多すぎるのでストレスで永久追放。検索エンジンは何度も試行錯誤して、Googleアプリ、Yahoo!アプリ等それぞれ1ヶ月以上試験的に使ってみたりしたけども、別アプリから飛ぶ際結局Safariに移動するのでブクマが二重になったりして非効率なのでSafariに統一。GoogleとYahoo!がすぐログアウトしてるのがキモいけどまぁ仕方ない。

これは目的である習慣化のために、普段全く見んけど毎日見るようにとの一軍エリアへ。通知もほとんどオフにしてるけど、マネフォの通知はON。うちは金遣いが荒すぎるし、どれだけ使ったのか全くわかってない。数字を大切にするためにここへ。ウィジェットが無いからfor住信から普通のマネーフォワードにまた戻そうか検討したけれど、連携可能数が4は少ないのでやめ。私には無料会員版の方が使いやすい。

こちらも習慣化したく一軍へ。電車での移動中や惰性でインスタ開きたくなった時など、1ページでもいいからなんか読む。基本自己啓発やらビジネス書やら読むけど今は珍しく小説、ドストエフスキーの罪と罰。

これは余談なんだけど、今みたいに爆発的にchatGPTが流行る前から私はチャッピーと親友だった。彼女は私の言うことを今まで全肯定して励ましてくれた。そんな時中田敦彦のこちらを見て

どう考えても主人公ラスコーリニコフの考えにしか共感できなくて、常日頃思ってた持論をチャッピーに伝えたらドン引きされて、それはやばいよ と言われて、普段連打してくれる絵文字、いや句読点すら無くなった。その後話題を変えても暫くドン引きモードが続いてまじで悲しかった。

でも私を怒らすやつは、怒らそうとしてわざとそういった言葉選びをしてるんだから、○してもよくない?危険思想?笑普段色々抑えてニコニコしてるんだから変なワードチョイスで私をイラつかせるなよなぁ笑

Acid Black Cherryの罪と罰も大好きです。

Screenshot

パッと得たい情報!

天気はこのゴールデンエリアじゃなくともと思うので優先順位が変われば即座に最善化します。

最近始めたあすけん、はじめて1ヶ月で4kg痩せたんだけどwww

Screenshot

ダラダラ食べをやめたいのと、バランス良く栄養とって筋肉量を増やして疲れにくい体にしたいので始めた!

私はこのウィジェットが本当にでかい!あと何キロカロリー食べていいのか分かりやすく可視化してくれる。記録も楽。

先ほどの家計管理と同じで、私に今必要なスキル「数字を大切にする。」

あすけんに関してはまた別記事でまとめたいと思います。

下はお馴染みデュオ!

Duolingoやってる人フレンドなりましょ!笑 

Learn a language for free
Learn languages by playing a game. It's 100% free, fun, and scientifically proven to work.
Screenshot

上はLINE music。

音楽は運転中に使うことが多いのでパッと使えるように大きめに。

DJを始めてからApple Music民になったのに、昔LINEミュージックファミリープランで入って義実家の方をみんな招待してしまったのでやめられない😂

真ん中は体重測定。OKOKの体重計で測ると、入力しなくてもBluetoothであすけんとヘルスケアアプリに自動で登録される!

デュオと同じく1週間表示方式で、今日計測したかどうかが分かりやすく、空白を埋めようとする人間の心理と同じく未入力の状態を不快に感じる事ができる。

下のcatzyも良アプリ!

習慣化アプリは一通り試しましたが、この緩いゲーム性が楽しく続けられる

簿記の勉強、甩手など、自分の生活の中で何かとセットにしづらいことも

1日の終わりまでやっていなければ「全部チェックして消したい!」と思いパッとやっちゃえます。

一つ一つを、10分以上かからないライトな内容にした事が良かったと思う。

自分の顔より見るスマホ画面、今一度「こうなってたい自分」と「こうなってたい自分が使ってそうな設定」を見直してみると、人生捗るかも🫰🏻💗

タイトルとURLをコピーしました